マーケティングミックス


マーケティングミックスモデリングとは

マーケティングではTV、WEB、ラジオなどの広告に加え、価格、季節など様々な売り上げの要因が考えられます。これらの相互関係の構造を統計手法を用いて推測することをマーケティングミックスモデリングと呼びます。

開発事例

  • 時系列データについて状態空間モデルを利用した分析手法の開発
  • 個人に紐づいたDMPから消費者を購買行動でセグメント分けし、セグメントごとにマーケティングミックスモデリングを行う手法の開発
  • オンライン、オフラインの相互関係も考慮したモデリングを行う手法の開発

活用事例

メディアミックス最適化

ベイジアンネットワーク用いた広告間の構造を推定し、推定された構造を用いて広告効果モデルを作成し、売り上げの予測、予算配分の最適化を行います。

最適化のイメージ図

Contact


お問い合わせはメールフォームにて受け付けております。
採用応募については、「採用ページ」からご確認ください。

お問い合わせはこちら